善式|母子で生きる道

僕とオカンと僕とオカン

YouTubeとボーナスの使い道

f:id:gokei-ryuya:20200208203427j:image

僕たち親子はYouTubeが大好きです。

ふたりが見ているジャンルはそれぞれ違います。

僕はゲーム実況とか大食い動画とかボディビルダーとか。

オカンはいわゆる“YouTuber”の動画をたくさん。

オカンの方が日本のYouTube界隈に関して詳しいのかもしれませんね。

 

最近(2020年現在)はテレビで活躍している人たちがどんどんYouTubeに進出していますね。

事務所を通さずに個人で収益を得ることができるのなら、もし引退することになっても食うに困ることはないでしょう。

人生の選択肢を増やしておくのは良いことだと思います。

Googleが動画の収益化を止める、なんてことが起きない限り(笑)

 

 

もし、僕が、もしくは僕たちが、YouTubeに動画を上げるとしたらどういう動画にする?

なんて会話をしました。

 

僕ひとりだったら下手くそなりにゲームの動画を出すかもしれません。

壁が薄いマンションに住んでるので自分で喋ることはできませんが、幸いなことにウチには2人ボイスロイドがいますから。

結月ゆかりって子と絆星あかりって子なんですけどね。

 

オカンと一緒にだったら。

お題を決めて、それについて延々話しながら歩くっていう面白さを生み出しにくい方法しか思いつきませんでした。

多分話はいろんな方向に脱線していくし、歩く場所も考えなきゃ動画にできないから大変。

他人の顔をモザイクにすると観光地を歩いていても、背景を見せることができませんしね。

 

そして、そういうアイデアを実行するにいたらない理由は

  • 機材が高い
  • 編集めんどくさい

の2つです。

 

編集するためのソフト・アプリは無料でも揃えることができます。

でもカメラは買わなきゃありません。

歩くならスタビライザー、ジンバルとも言いますが、手ぶれ補正をしてくれるようなカメラが欲しいところ。

漫画の中の「ゴープロ(GoPro)」ってやつが1番有名。

性能が良いものは価格も良い(財布へのダメージが最強)

 

そこからボーナスの話になります。

会社のボーナスと言えば、6月と12月の2回が一般的だと思います。

もちろんそれぞれの業種、会社で違うでしょうけど。

 

僕が勤めている会社はなんと12月末、正月休みに入る前日に数年ぶりに出ました。

まぁ1ヶ月の給料+αくらいですが。

(なんで転職しないのか)

 

それでもお金が貰えるのは嬉しい。

欲しいものはいっぱいある!

もちろんカメラも欲しい!

 

でも実際カメラ買う?

欲しいものいっぱいあるけど全部買うのか?

ホントに?

 

「物を買う前に≪買わなくても死なない≫かどうかを考える」

という妙な癖がついている貧乏症な僕が出した結論は

“ボーナスの中の1万だけを自分の衣服にあてる”

でした。

この話を書いている今、ボーナスを貰ってからすでに1ヶ月経っていますが、他には全く使っていません。

 

非常用の貯金ですよね結局。

生まれてこの方ずっと不景気なので。

 

 

あーオカンの買った宝くじ当たんねぇかなー!!

 

よしの