善式|母子で生きる道

僕とオカンと僕とオカン

大人のラジオ体操

f:id:gokei-ryuya:20200218213303j:image

毎週日曜日、というわけではないですが。

僕たち親子は起床してすぐにラジオ体操をすることがあります。

 

YouTubeにアップされているラジオ体操を再生すると、オカンも起き出します。

 

子供の頃から数え切れないほどやってきたお馴染みのラジオ体操なので

身体は自然に動きます。

 

でも身体自体は子供の頃とはまったく違います。

親子ともども、まったく同じ体側(片腕を上げて横に上半身を倒す運動)の時に悲鳴を上げます。

 

デスクワークで強張ったままの首と肩は腕を上げるだけで激痛。

座りっぱなしの腰は “kure5-56(潤滑剤)” を噴霧したいほどに軋んで動かない。

 

ラジオ体操の前のストレッチが必要なのかしら・・・?

 

それでも きちんとやればこれ以上ないレベルで素晴らしい体操 なので

今週もまたやるのです。

 

 

まだまだコロナウイルスが蔓延していますね。

「人が多い所には極力行かないこと。体育館(僕が普段行っているジム)はもってのほか」

とオカンに言われてしまいました。

そう言われるのも無理はありません。

僕は呼吸器がとても弱いのです。

だからここ1ヶ月以上、筋トレができていません。

 

筋トレができないストレスでいつもよりモリモリ食べてしまうという悪循環です。

 

せめてもの運動ということで、流行りの「痩せるダンス」を踊ったりしています。

ダンスは苦手なのでバタバタしているだけに見えるかもしれませんが(笑)

 

Marina Takewaki - YouTube

この方のダンスを最近やっています。

 

楽しそうに踊っているので自然と一緒にやりたくなります。

難しい動きはないです。

芸人の小島よしおの「そんなの関係ねぇ!」の動きとかがあって、笑いながら動けます。

 

 

https://youtu.be/NHYQKnK5V1A

あとはこの方のプランク動画がオススメです。

 

家の中でダンベルもバーベルも無理!という人は、とにかくプランクをしましょう。

綺麗になりたいという人は体幹を鍛えるのがベストだと僕は思っています。

僕もやります。頑張ります。

 

 

でもはやく体育館で脚トレしたいなぁ。

お尻と太ももがプヨプヨしてきちゃったなぁ。

 

 

よしの