善式|母子で生きる道

僕とオカンと僕とオカン

本気の鼻歌の遊び方とあの方の静かなライブ

f:id:gokei-ryuya:20200226205533j:image

歌はいいよね。

 

 

僕は歌が好きです。

1人でカラオケに行くのも好きですし、友達と行くのも好きです。

 

日中は基本的にずぅっとヘッドホンかイヤホンをしています。

ほとんど中毒者です(笑)

 

みなさんは鼻歌歌いますか?

機嫌がいい時に軽〜く「フンフーン」なんて歌う人もいると思います。

 

その中で本気で鼻歌を歌う人はいるでしょうか。

歌詞は全部“ フンフン ” 鼻息のみ。

 

意外とこれが楽しく、難しいのです。

声をきちんと出す歌い方より音を伸ばすことができず、呼吸は全て鼻から吸って、鼻から吐く。

口は完全に閉じます。

 

これでどれだけ本物に近づき、ビブラートなどのテクニックを組み込めるか。

そういうひとり遊びです。

 

たまにコールなんかも入れてみたりして。

フワフワフワフワ↑

はーいはーいはいはいはいはい!

 

 

そうそう、コールといえば。

有名な声優さんのライブの話です。

田村ゆかりさんという「永遠の17歳」というテイストで売ってたり売っていなかったりする方なのですが、コロナウイルスの影響でまさかの“ 観客のコール禁止 ”という規制が入りました。

 

田村ゆかりさんのライブといえば、ほとんどの観客がレベルの高いコールを標準装備していることで有名です。

それもただの「フワフワ↑はいはい↑」なコールではなく、数行にわたるような台詞も組み込まれています。

 

ゆかり王国の国民」などと言われるほど訓練された観客のコールは感動ものでもあります。

 

そんなコールがないライブって・・・

彼女が歌っている姿をただただ静かに見守る会ではないのか・・・?

 

ライブに行ってコロナウイルスに感染するのならある意味本望かもしれませんが、演者に迷惑はかけたくないですよね。

ファンとして、国民として。

いっそ他の方のライブやイベントのように中止にしてはどうか・・・

 

そう思っていた所、

Twitterではこんな話が出ていました!

 

  • 逆にレア!
  • 静かにじっくり歌が聞ける!嬉しい!

 

国民は強かったです(笑)

 

コールに必死でせっかくのライブなのに歌が聞けないという現実に少しだけストップがかかったような形でしょうか。

“ 伝説のライブ ”になるのかもしれませんね!

 

※20200227追記 残念ながらライブは中止になってしまったようです・・・致し方なし。

 

僕はたまにyoutubeで公式のいろんな方のライブ映像を見たりするのですが、

だいたいオープニングから感極まって涙が出ます。

現地でもない会社の自分にあてがわれたパソコンの前でです。

 

そんな奴が恐れ多くもライブに行った日にはどうなることやら、と今まで一度も行ったことがありません。

でもいつか行ってみたいと思っています。

 

はぁ、きっと誰のどんなライブでも号泣するんだろうなぁ。

 

 

よしの