善式|母子で生きる道

僕とオカンと僕とオカン

過敏性大腸炎とカルピスのサプリ実践開始!

f:id:gokei-ryuya:20200301203702j:image

オカンは“ 過敏性大腸炎という病気を持っています。

 

検索すると過敏性腸症候群(IBS)」という言葉が出てきますね。

 

下痢や便秘などのお通じの異常が発生する病気です。

オカンは下痢の頻度がヤバいです。

 

IBSになる原因ははっきりと分かっていないらしいのですが、オカンはストレスが原因ではないかとお医者さんに言われています。

 

昔からお腹が弱いので、外出が怖いというストレスがあります。

電車などの交通機関は好きな時にトイレに行けません。

トイレが付いている電車もありますが、普段利用している電車にはありません。

バスにはまず乗れません。

 

自家用車でも関係ありません。

外出するという行動自体が恐怖に繋がってしまっているのです。

 

 

しかしオカンは外に出たがる性分です。

もともとスポーツをしていたり、ジョギングをしていたり、動くこと自体は好きでした。

ショッピングもしたがります。

 

でも「さぁ、出かけようか」と思った途端、お腹が痛くなるのです。

外に出るという緊張からのストレスです。

それが毎度のこと。

 

毎日の通勤でもその腹痛と下痢があります。

 

それを見ている家族はどうするのが最適なのか。

もちろんオカンは薬を処方してもらって、服用しています。

腸の運動を整える薬などを飲んでいます。

 

とはいえストレス性なので根本的な解決ではないです。

規則正しい生活をしてストレスを溜めないのが1番とは言いますが、そうもいかないのが現状です。

とくにオカンは睡眠の質が悪い。

ストレスによるうつ病も持っているので安定剤も処方されていて、それを飲んで無理矢理寝ている時もあります。

 

そういう薬による治療は続けていますが、オカンの子供である僕は一体何ができるのか。

お買い物は1人で行けば問題無いけど、通勤は交代することができない。

せめて睡眠の質を上げたい。

 

そう思っていろいろ検索した時に見つけたのがカルピスのサプリメント

“ ココカラケア “でした。

 

カルピスのサプリ?

C-23ガセリ菌という成分が配合されたサプリメントです。

詳しくは「ココカラケア」「C-23ガセリ菌」配合|「カルピス健康通販」で読んでいただくとして。

 

食品なので好きな時に1日2粒食べる or 飲むだけ。

30日分を2袋購入しました。

 

今までは

  • 外出時に焦らさない
  • 時間に余裕を持って行動する
  • トイレの場所を把握しながら動く

という事しか出来ませんでしたが、こういう支援もありかもしれないと思いました。

 

サプリの効果はこれから検証ということで、とにかく実践してみようと始めた次第です。

  1. よく眠れたかどうか
  2. お通じの具合はどうか

この2点を2ヶ月に渡り探っていこうと思います。

 

もちろん人によって効果は違うでしょうが、それも織り込んでこれからに繋がればいいのではないでしょうか。

 

 

旅行がすんなり出来るようなお腹になってくれたら嬉しいなぁ。

 

 

よしの