善式|母子で生きる道

僕とオカンと僕とオカン

市外局番099(鹿児島)からの電話

ある日、オカンのスマホに不在着信が入っていた。

 

私が仕事から帰ると「見てー」とスマホを向けて来るオカン。

面白い画像でもあったのかと覗き込むと、ただの着信履歴。

 

なんやねん。と思いつつ見ると「090」でも「080」でもない「099」から始まる電話番号。

 

どっかの市外局番かな?と思って検索してみると、どうやら鹿児島の市外局番のようだ。

 

f:id:gokei-ryuya:20181214141228j:plain


 ※この記事は「鹿児島県民がどうだ」と言っているわけではありませんのであしからず。

 

 

「鹿児島?特に知り合いはおらんよなぁ?」

「うんー」

「あれは?ほら、前に行ったホテル」

「あぁ霧島の?調べてみるかー」

 

なんて、話しながらそのホテルのサイトを見ても番号が違う。

そのホテル以外に心当たりが全くない。

 

鹿児島で思い当たるのは黒豚・砂風呂・桜島くらいしかないようなオカンに何の用事があって掛けてきたのか。

怖さしかない。

 

もうわからないから無視しよ。

無視無視。

で、その日は終わった。

 

 

 

次の日。

今度は私のスマホに「099」から始まる電話が掛かってきた。

しかしオカンの履歴の番号とは市外局番以下が違う

 

たまたまスマホを手に持った状態の時に掛かってきたので、怖いながら電話に出た。

 

相手「サコダ様のお電話でしょうか?」

 

男性の声だ。

老けてはいないが、めちゃくちゃ若いわけでもない。

20~30代の声。っぽい。

 

私の苗字はサコダではないので「違いますけど?」と答えると、「あ、間違えました。失礼しましたー」と言って電話は切れた。

 

これだけだと普通の間違い電話だ。

普段でもたまにある。

 

オカンのスマホの不在着信がなければ。

 

 

相手は名乗らなかったので何者かは分からない。

 

仕事中だったが、ヒエッとしたので即刻LINEでオカンに報告。 

ふたりでヒエッ。

(||゚Д゚)ヒエッ!(゚Д゚||)

 

 

電話番号で検索してみても、コレっぽいという決定的な情報は出てこず。

もしなんらかの企業だったら電話番号くらいは出て来るだろうし・・・。

 

 

今度もし心当たりのない「099」から電話が掛かってきたら、

「はい、サコダです」

or

「手当たり次第に電話しよるん?」

のどっちで受け答えする?

 

 

などと笑い話にしながらその日は終えた。

 

きっともう掛かってくることはないだろうが。

 

サコダさん。気をつけなはれや・・・