善式|母子で生きる道

僕とオカンと僕とオカン

【高2修学旅行】夜中に部屋で見たのは・・・

高校2年生の修学旅行。

 

場所は長野県のスキー場。

 

私が通っていた高校では「修学旅行」とは言わず、

「冬季合宿訓練」

と言っていた。

 

ちなみに入学したての時にも「合宿訓練」があり、2年でも「勉強合宿訓練」というのがある普通科のくせに「軍隊学校」なんて揶揄されていた学校だった。

だからといって偏差値の高い学校かと言うとそうではなく、平均くらい(年々偏差値が下がっているという噂あり)の高校だ。

 

そんな高校の冬季合宿訓練(以下「修学旅行」とする)

2泊3日だが、最終日以外はずっと朝から晩までスキーをする。

 

私はその時までスキーをしたことがなく、非常に楽しみだった。

実際に楽しかった。

初めてにしては上手く滑ることができたし、あまり話をしたことがないクラスメイトと話すことができた。

 

しかしそれとは別に、私の脳みそにガッツリ印象を残した出来事があった。

 

 

f:id:gokei-ryuya:20181219112142j:plain

 

 それは消灯時間もとっくに過ぎた真夜中。

 

「夜はきっちり寝る派」の私は、ふと、目を覚ました。

よくあることだ。

そもそも修学旅行の消灯時間は高校生に強制させるにはめちゃくちゃ早い時間だ。

それと同時に寝たら夜中に目を覚ますのは当たり前。

 

普段はそのまま目を閉じて二度寝をするのだが、その時はなんとなく体を起こした。

いや、なんとなくではない。

音がするのだ。

 

 

夜中にするはずもない音。

ジュー・・・ジュー・・・

 

 

壁際で寝ていた私は起こした上半身はそのまま、首だけをみんなが寝ている方向に向けた。

そこには寝ている他の子たちと、起きて座っている二人のクラスメイト。

 

向き合っている二人の間には四角い箱が置いてある。

外の明かりで彼女らは逆光となり、何をしているのか一瞬判断できなかった。

 

 

私が起きたことに気づいた彼女らが口を開いた。

「あ、善乃さんも食べる?」

 

 

なんと彼女たちは騒ぐわけでもなく、ただただ静かに

たこ焼きを焼いていたのだ。

 

 

四角い箱はたこ焼き機。

ただでさえ着替えなどで重い学校指定のボストンバッグにたこ焼き機を詰めて持ってきていた。

 

前日に理由もよくわからず同室のメンバー全員が先生たちに呼び出しをくらい、説教された原因は彼女たちではなかったか?

聞くところによると酒とタバコを持ってきていたらしいが・・・。

※例によって私は早寝していたため本当に何も知らない。知らないまま怒られた。

 

液体とたこ焼き機でどのくらいの重量になっていたのだろう。

何が彼女たちをそこまで「基本の修学旅行」から外れさせているのかが分からない。

 

寝起きの私は「はぁ?」と思いつつ、夜にものを食べる習慣がないので「いらない」と言って、また寝た。

 

 

脳内で整理がつき、ツッコミを入れたくなったのは翌日になってから。

徐々に「えっ、どういうこと?なんでたこ焼き?持ってきたの?貸出とかないよね?」

などいろいろなことを考えたが、その場でツッコミができなかったのが心残り。

 

 

 

その後、スキー場を後にし、東京のフジテレビ周辺で自由時間を設けられた際、ドラマの撮影かなにかで女優の仲間由紀恵さんを見た。

髪がサラサラすぎるだろ!とか、綺麗!とか、とにかくキャーキャー言っていたのは覚えている。

 

他にも、ホテルのロビーでテレビを自由に見ることができたので友達とアニメをつけて見ていたら、そばを通りかかった同級生が「あ、〇〇(アニメタイトル)だ」と言ってそのまま柱に激突するor階段(3段くらい)を踏み外してコケるのを連続で3人見たという話もある。

(よそ見危ない)

 

 

しかし「高校生の修学旅行の思い出」を語る時のエピソードとしては、

 

真夜中の静かすぎるタコパ

 

以外思い浮かばない。