善式|母子で生きる道

僕とオカンと僕とオカン

ブログで稼ごうとして普通に失敗した話w

不労所得ってめちゃくちゃ良いと思わない?

だって働いてないのにお金が入ってくるんだよ?

 

なんやかんや言っても世の中「お金」じゃない?

愛と勇気だけじゃお腹は膨れないんだよ。

 

 

f:id:gokei-ryuya:20181219165111p:plain

 

私は福岡の測量会社で正社員をしている。(2018.12現在)

手取りは15万もない。

正社員なのに一人暮らしが厳しいためオカンと一緒に暮らしている。

 

他県で単身赴任している父親も定年を迎え、雇用延長してもらっているものの臨時職員扱い。

給料が今までの半分になった。

オカンも臨時職員として働いているが微々たるものだ。

 

正直、近い将来が全く見えない。

 

 

私が給料がいいところに転職して、うまく立ち回るのがベストだが、転職するにも体力がいる。お金もいる。

働きたいのに、働くためのお金がない。ままならない。

 

バイトも考えた。

しかし時間の調整が難しい。

本業の方の残業というのは突然やってくる。

 

私は測量の現場に出る人間ではない。

現場の人が持って帰るデータを図面や書類に書き直す人だ。

現場の状況など分かりようもないため、就業時間になってから残業確定の電話が入ったりする。

 

 

 

そういったところに不労所得という言葉が頭によぎった。

本業をやっている時間に別の場所にお金が貯まっていけばいいのに・・・。

会社に働いている時間の時間給と言うのがあるならば、私が生きている時間の時間給がほしい。

 

 

ここで「不労所得」と調べると大抵、株やFXなどの投資系の話が出て来る。

そんなリスクのある博打なんかできない。

大損する可能性か少しでもあるものに手を出す度胸はない。

 

そしてあれこれ調べているうちに目についたのが プロブロガー の話。

 

  • 独自ドメイン(ブログサイトのURLの「.jp」とか「.net」「.com」みたいなやつ)を買って、
  • サーバー(ブログサイトという家を建てるための庭みたいなやつ)を借りて、
  • Googleさんにお金頂戴って設定する(Googleアドセンスとか)
  • 記事を書き続けることができればめっちゃ稼げる

 

・・・行けそうやないか。

 

自分にはダイエット成功という強烈なネタがある。

めっちゃ書けるやんかー!

 

 

と勢いで自分のブログサイトを作った。

 

なんならイラストも書くのが好きだ。

他に頼らなくても自分でなんでもできるわーw

これで稼げるとか楽勝すぎるわーww

 

 

 

稼げなかった。

稼ぐどころか、書けなかった。

 

普通に失敗したのだ。

 

そもそもGoogleアドセンスに「お金頂戴!」って言って、「いいよ!」って言ってもらうための審査を受けるまでにも至らなかった。

思いの外、作業量が多いのだ。

 

ダイエットのことを書く!と意気込んでも、1年やそこらで学んだことをブログで紹介するには知識が足りなさすぎる。

だから調べながら書くことになる。

つまり時間がかかる。

 

絵が描けるからと言ってアレコレ自分で用意するとなると、それも時間がかかる。

 

そして自分でデザインしたいからと、ある程度型にはまっていて便利なはてなブログ」や「アメーバブログなどで契約せず、WordPressという完全自由なツールを使い始めたため、その設定やらなにやらで大変なことになってしまった。

 

完全な作戦ミスだ。

 

 

 もちろん「記事を書き続けることができないかもしれない」という不安もあり、いきなりはキツいかもしれないと思ってはいた。

 でも稼ぎたかった。

ブログで稼ぐという経験をしてみたかった。

 

 

今現在はこうして書き続ける練習としてブログを書いている。

いつかいつかと思って未だPRO契約はしていないのだが、また機会(心の余裕)があれば挑戦したいと思う。